茨城県 漫遊空間いばらき(水戸・大洗・鹿島) 日本全国47都道府県を巡る旅(17)

旅行

水戸黄門の聖地 水戸に来ました。
茨城は広いのでどこに行くか迷いましたが水戸の周りの大洗とか意外に行ったことなかったので散策しようと思いました。

後は南にある鹿島神宮や潮来も気になっていたのでそちらも別日に訪問しました。

(袋田の滝に行きたかったのですが水郡線がお陀仏だし日帰りではキツいと思い断念しました。)

移動の足ですが大洗に行くのには運賃がお高い鹿島臨海鉄道に乗らなくてはなりませんでした。
しかも大洗駅から海岸まで離れていました。

これらを解決してくれるのが

レンタサイクルです!

水戸駅北口の地下に駐輪場がありそこで自転車を借りることができます。

ここのレンタサイクルは料金が一律で長く使おうが短く使おうが500円です。
ただし18時までには返却必須で他の場所へ乗り捨てはできません。

ママチャリかマウンテンバイクを選べますが30km以上自転車を漕ぐので迷わずマウンテンバイクにしました。

マウンテンバイクかつ電動アシスト付きで500円はかなりお得だと思います。
偕楽園

水戸駅から西に進んで日本三大庭園の一つである偕楽園へ来ました。

他の三大庭園の兼六園と後楽園はすでに訪問済みでしたがこの偕楽園は関東にあるからと後回しにしていました。

常磐線がすぐ近くを走っている
下り方面だけ臨時駅の偕楽園駅があり梅の開花時期の土休日のみ営業しています。

常盤神社

偕楽園に入園します。
以前は無料で入れたみたいですが現在では入園料として大人は300円徴収しています。
梅林にて
梅の花のつぼみがちらほらとあります。

展望広場から観た景色 絶景!

梅林を歩いて

竹林へ

竹から差し込む木漏れ日 なんか良いですよね

階段を降りて池にたどり着きました。
ここは偕楽園の園内みたいではないみたいです。

もう一回チケット見せたら入れたので
チケットを持っていたら出入り自由みたいですね

こちらは桜?が咲いていました。

偕楽園から常磐線を挟んで反対側に千波湖があります。白鳥などが佇んでいました。

D51がありました。
こんなところにD51があるのか?
疑問に思って調べてみたら昔ここに偕楽園レイクランドという遊園地があって他にも旅客機が展示されてその名残として展示されているみたいです。

市街地から近い湖というのも珍しいですね

さてここから10km以上距離がある大洗へと自転車を走らせます。

自転車走行ルート
セイコーマート
北海道と言えばセイコーマートを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか?

セイコーマートは北海道の他に埼玉と茨城にもあります。

道外のセイコーマートを利用するのは初めてでした。

お昼を大幅に過ぎていることもありせっかくだから茨城にあるセイコーマートで昼食を買うことにしました。
北海道でよく見る鳥マークの看板を関東でも見れるとは…!
店内でハンドメイドしてるHOT CHEFもあります。

で買ってきたのがこの2点

100円パスタのカルボナーラと
HOT CHEFのカツ丼です。

100円パスタって関東のセイコーマートでも売ってるんだと感動しましたね
(さすがにソフトカツゲンとかはなかったけど有楽町にあるアンテナショップで買えるから大丈夫)

HOT CHEFのカツ丼は今まで食べたカツ丼の中で5本の指に入るほど美味しくカツの食べ応えがありました。

こんな旨いもんが近くにある道民が羨ましいですね

大洗
水戸から自転車を走らせてようやく大洗に着きました。

大洗と言えばガールズ&パンツァーの聖地として有名ですが僕はガルパン知らないのでおぉ!と共感出来ないんですよね

大洗タワー

このタワーの南側にサンビーチという人工浜があるのですが工事をして入れなかったです。

大洗海岸

灯台がそびえ立つ

大洗磯前神社
階段急そう(小並感)

海岸側にも鳥居がありました。

あんこう鍋の店の前を通りました。あんこうってどんな味するんだろうか?
あんこうってグロテスクな見た目してるからなぁと考えながら那珂湊方面へ進んで行きました。

大洗公園にて 海岸を見ながらサイクリングするのは気持ち良いですよ

アクアワールドを過ぎてこのような橋を渡るとひたちなか市に入ります。
那珂湊
ひたちなか市に入り向かったのは
那珂湊おさかな市場です。

干したイカが高速回転していました。

市場では魚とか海老がまるまる一匹売られてました。

後は露店でさざえなどの串が売ってましたね。

他にも海鮮系だと日立にある日立おさかなセンターはネタを自由に選んで丼にできる勝手丼を作れます。

詳しくはこちら

那珂湊を後にして川沿いの県道をひたすら走り水戸へ戻りました。

自転車走行ルート
納豆
納豆を食べたかったのですが時間の都合上お土産屋で納豆ふりかけを購入しました。

自宅に帰ってご飯にふりかけとして使ってみたらひきわり納豆風味で美味しかったです。

鹿島

利根川の北に位置してほぼ千葉県(昔は千葉県だと思ってた)
鹿島線はJR東日本の千葉支社に属しているので実質千葉だと思います笑

鹿島神宮
JR鹿島線の鹿島神宮駅から徒歩10分 坂から上がったところに位置しています。

利根川を挟んだ向こう岸に有名な十二橋巡りがあるのですが利根川を渡ると千葉県になりますね

鹿島神宮の入口の大鳥居
鹿のモニュメントがありました。

奥参道
巨木が生い茂っていて神社独特な荘厳な雰囲気を感じられます。
この木は樹叢といって茨城県指定の天然記念物らしいです。

奥宮 神秘的でした。

鹿園
鹿は神の使いとして大切にされてるそうです。
鹿を見ることができエサを与えることができます。

水郷潮来
電車ではなくバスで佐原まで移動するため
滞在時間は20分だったので駅から近いあやめ園を見に行きました。無料で入園できます。

思案橋から前川を望む
水郷巡りをするための舟が停泊しています。

あやめ園 まだ苗の状態でした。
6月が一番の見頃だそうです。

潮来の石碑と伊太郎像

大きなアーチ状の橋は風情があって良いですね
平日でもちゃんと遊覧船は動いていました。